アーカイブ

カテゴリ

その他相続・贈与税

あれこれ

令和5年度税制改正大綱

色々改正があるが基本的考え方等の原文を読んだ中で、5.円滑・適正な納税のための環境整備(5)マンションの相続税評価について、以下のように記している。
『マンションについては、市場での売買価格と通達に基づく相続税評価額とが大きく乖離しているケースが見られる。現状を放置すれば、マンションの相続税評価額が個別に判断されることもあり、納税者の予見可能性を確保する必要もある。このため、相続税におけるマンションの評価方法については、相続税法の時価主義の下、市場価格との乖離の実態を踏まえ、適正化を検討する。』

BUSINESS SHOOT 5/25号掲載のマンション節税についてご再読いただきたい。
最高裁が相続税更正処分等取消請求事件の判決を下してから、8ヶ月。
12/16の改正大綱で述べた内容(上記の『』内の表現)では何の進展も見受けられない。
納税者(国民)の立場から考えると困ったものだ。

ロシアのウクライナ侵攻

今年の2月に戦争が始まった。
独裁主義者プーチンが何を考えているのか解らない。
一刻も早い終結を望む。

インフレ値上げ競争

何もかも値上げ。
私の場合は理容院代が7月までは5,500円だったのが8月からは6,600円になった。
なんと2割高。
店の言い分はシャンプー等の材料が上がったから、ということだが便乗値上げではないか。
喫茶店代も食料品代もすべてが上がっている。
その原因としてロシアとウクライナの戦争や、1ドル150円まで行った円安の影響もあり、何でもありの大混乱が発生している。
消費者が困っている、その対策として政府が5%の賃上げを各企業に要請しているが、中小企業の苦しい状況から考えると簡単には賃上げできないだろうなぁ。
弊社も来年には値上げの依頼をお願いするかも?

旧統一教会

大きな問題になっているが、宗教の政治力・資金獲得能力に驚く。

終わりに

5月に代表者変更を行い、足立明香を代表としました。
私は相談役となりました。
その後8月に手術を受け、一応成功して元気になりつつあります。
簡単には亡くならないようです。
もう少し頑張れと生かされているようです。
感謝、感謝…。

足立光三 記