アーカイブ

カテゴリ

その他

あれこれ

英国の欧州連合(EU)離脱

6月23日に実施された国民投票「離脱」51.9%、「残留」48.1%。事前の世論調査や識者の予想に反した結果となり、世界に衝撃が走った。6月24日に日経平均株価は前日比1,286円安、8%弱の暴落。世界各国の株式市場も軒並み下落した。

経済的にマイナスの影響が生じるらしいが、今回の国民投票を経て即EUから離脱するのではなく、こらから2年間という猶予期間を経て徐々に離脱のプロセスが進行していく。ゆるやかな変化。国民投票の結果が出た直後の英国のFTSE100指数は5,800ポイントまで下落したが、12月20日に7,000ポイントを超えている。20%増。

米国大統領トランプ氏

11月8日に国民投開票が行われた米大統領選は、実業家で公職経験がゼロの異色な共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)が、当初優勢とみられていた民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を破り、世紀の“番狂わせ”となった。

現状への不満を抱く白人中間層や無党派層の熱狂的な支持を受け、「トランプ旋風」と呼ばれる現象を巻き起こした。トランプ氏は来年1月20日に第45代大統領に就任する。超大国の型破りな新リーダーの動向に世界中が注目するだろう。

11月8日、1日だけ暴落した日経平均株価は16,200円から、12月20日19,500円まで20%上がり、米国ダウも$20,000弱に上昇している。

2017年度税制改正大綱

2017年 海外旅行者が日本帰国時に免税店で買い物可能

2017年(17年4月~18年3月)研究開発減税、サービス開発も対象に

タワーマンション節税を抑制

2018年 配偶者控除の見直し(103万円 → 150万円)

2019年10月 消費税率を10%に引上げ、軽減税率も導入

アイリスオーヤマ㈱※社長 大山健太郎の「私の履歴書」の一言

会社の目的は永遠に存続すること。いかなる時代環境に於いても利益の出せる仕組みを確立すること。
※1971年設立。資本金1億円の非上場会社。グループ売上高3,060億円。

おわりに

 昨年のような病気事件はありませんでした。しかし、友人の親が亡くなったという喪中の葉書が多くなり、同じ状況にある自分を再確認しています。

( 足立 光三 記 )